すずめの気まぐれ日記

大相撲(九州場所)

大相撲は今日で8日目となり、いよいよ中盤。

気になる力士が沢山いる中、豪栄道が初のなかみでの勝ち越し8連勝!
同じ出身地ということもあり、生中継を見ながら応援している。

今日のゲストの方は、元ソフトバンクホークスの小久保裕紀さん。
そして解説者の方が、浅香山親方と舞の海さん。
お二人とも落ち着いてて、わかりやすく解説して下さるので有り難い。
小久保さんに関しては、正直あまり知らなかったけれど、色んな話が聞けて、
2時間の相撲中継が、あっという間に感じられた。

相撲と野球は違う分野で共通点がないと思っていた私だけど、やっぱりそこは同じスポーツ。 意外と共通する話題が次々とでて、興味深いものだった。

例えば小久保さんは、師匠でもある王監督に、「120%の練習をすれば、試合では80%の力を出すことができる。」と教えられ、自主トレーニングや普段の練習を疎かにしなかった。ということを語っており、それに対して浅香山親方は、相撲界でもやっぱり練習は大事。 特に基礎練習を疎かにすると、小さな怪我につながり、それがどんどんひどくなり、大怪我に発展してしまう。 同じく舞の海さんも、この王さんの言葉は、今の若い力士達にも伝えたい言葉だと、絶賛していた。

また、小久保さんは、2003年右膝の靭帯を断裂する重傷を負い、約一年間、試合に出れなかったことがあり、いかにリハビリが大切かということを知ったという。 毎日同じことの繰り返しで、リハビリをやっていても良くならないんじゃないかと思うこともあったけれども、地道に続けることで、また再びラウンドに立つことが出来て、プロとして帰れた喜びも語っていた。 そのことに関しても相撲界でも同じで、怪我をしてしまったら、とにかく一ヶ月の間に治さないと次の場所にひびくので、必死にリハビリもするし、基礎練習も大事だと思う。と浅香山親方は語っていた。

と、丁度そこに土俵にはブラジル人の魁聖が登場し、昨日まで7連敗。今日やっと1勝したものの、浅香山親方と同じ部屋だったということもあり、魁聖のことも言っていた。 「魁聖も怪我が続いていて今場所は不調だけど、練習しろと言っても、怪我してるから無理ですと言ってすぐ休むんだよね・・・。」っと一言。 それを聞いたすずおさんが「さすがブラジル人だよね。」と、微笑していた。けど、その浅香山親方の言葉を聞く前からすずおさんは、最近の魁聖の姿を見て、練習をサボってるんじゃないかとよく言っていた。 さすがブラジル人の性格をよく分析してると私は思った。 でも、すずおさんも私も応援してる力士なので、めげずに頑張ってもらいたい! 

あと興味深い話が2つ。

1つは、舞の海さんから「スランプに陥った時、どうされてましたか?」という質問に対し小久保さんは、「僕の場合は、そのスランプの原因は‘‘天狗になっていた’’ということでした。後で、そのことがはっきりとわかったので、鼻はへし折られても、そこから這い上がるかどうかで道は決まると思い、ひたすら上へ上へ目指していきました。」と、語っていた。 これに対して舞の海さんが、「‘‘天狗になっていた’’ということを、自分で気付くことじたいがすごいですね。」と感心されていた。

そしてもう1つは、「‘‘ここぞ’’という時、緊張すると思いますが、どうされていましたか?」という質問に対し小久保さんは、「ラウンドに上がる前に、思いっきり緊張させます。自分が緊張してることに意識を持っていき、出番がきたら、リラックスモードに流れを変える。」という意外な言葉に、浅香山親方も隣で驚いていた。 これはすぐに出来るわけではないので、普段からメンタルトレーニングをしていたと言っていた。
確かに緊張するときって、『落ち着け~、落ち着け~。』っと心で唱えつつも、かえって緊張を倍にしたり、平常心に戻したくても戻れず、逆に焦ってしまって失敗する。こういう話を聞くと、メンタルを鍛えるトレーニングというのは、大事なことなんだと思った。

あと小久保さんは、ソフトバンク時代、4番バッターで打てない時があり、王さんに「4番から外して下さい。」とお願いしに行ったエピソードも話してくれた。その時王監督は「チームが勝ってるんだから、このままでいく。」と4番を変えなかった。それが余計にプレッシャーに感じた小久保さんだけど、逃げない、逃げ出さないという大切さをそこから学んだと言っていた。 王監督のお陰で今の自分がいると、感謝してる姿に、小久保さんの人柄に惹かれていった。 

今日の大相撲は、色んな話が聞けて、素敵な時間を過ごせた。

人は、困難に打ち勝ったときに、また強くなれる。
どんなスポーツでも、人間性向上につながると思った。




そういえば最後に・・・
舞の海さんが、稀勢の里-琴奨菊の取り組みを見て、
「野球で言うと、巨人対ソフトバンクと言ったところでしょうか?!」
と、おちゃめなことを言っていた(笑)




~ マッサージの宣伝 ~
サンパウロ市内で出張マッサージを行っております。
肩こり腰痛にお悩みの方、または、体の血行をよくしたい方、ご旅行やお仕事でお疲れの方等、健康の為に指圧・マッサージでリフレッシュ致しませんか?
まずはご一報下さい。

連 絡 先  →  (011)99994-5343   suzumemassa@gmail.com
[PR]
by suzume-massa | 2012-11-18 23:55
<< Guararemaのイルミネーション カピパラ家族 >>



「気まぐれ」ということで、その時々の思いつきや気分で、今の自分を表現します。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除させて頂きます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
横綱 白鵬の言葉
at 2013-03-12 11:44
3.11
at 2013-03-11 14:46
しばらくぶりですぅ・・・ (..
at 2013-02-22 20:57
今年も色々とお世話になりまし..
at 2012-12-31 21:25
Guararemaのイルミネ..
at 2012-12-04 06:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧