すずめの気まぐれ日記

移民の話に触れ、感じたこと

昨日は「ブラジルを知る会」の講演会を聞きに、日本ブラジル移民史料館に行ってきました。

「過去を見つめる」というテーマで、知る会会員代表のSさんがガイドを努められ、館内を案内してくださいました。 普段から話し上手なSさんなので、前から楽しみにしており、やっぱり聞き入ってしまい、とても勉強になりました。 その後、ミニレクチャーが行われ、同じく知る会会員のNさん、そしてハチドリさんのお話を聞かせて頂きました。 お二人とも、聞き応えのある内容で、移民初期のことをもっと詳しく、掘り下げて話して下さいました。 本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。

すずおさんの両親も、元々は出稼ぎでブラジルに渡ってきたので、私も少しは興味がありました。 でも、この会に入ってから、勉強嫌いな私も、もっと知りたい、すずおさんの両親のルーツを辿りたくなりました。 すずおさんの両親はもう既に他界しておりますので、昨日の夜、すずおさんに改めてお義父さん、お義母さんはどうやってブラジルに渡ってきたのか、どんなご苦労をされてきたのか、色々と話を聞きました。
すずおさんもあまり覚えてないこともあるようですが、記憶に残ってることや、古い写真を引っ張り出して、開拓風景も見させてもらいました。 確かその写真は、結婚当初に見させてもらったのですが、当時私は、ブラジルに渡ってきたばかりでしたし、自分のことに精一杯で、頭に入ってきませんでした。 でも10年経った今、心に余裕が出てきましたし、もっと移民のことを知りたいと思ってこの会に入ったわけですから、大変興味のある写真でした。

すずおさんは2人兄弟なのですが、実は真ん中に妹がいたそうです。 生後間もなく亡くなったと聞いてますが、やはり近くには病院や診てくれる医者がいなかったという環境だったようで、その時ばかりは、すずおさんの両親も嘆き悲しみ、日本へ戻ろうか考えたようです。 その妹のお墓は、隣町のモジ・ダス・クルーゼスにあり、お盆になると毎年お墓参りをしてます。 小さな小さなお墓で、年に一度そこへ参る度に、どれだけ無念だっただろうか、これから始まる人生が、ほんの何ヶ月かで終わってしまった小さな命に涙が溢れる思いをしてしまいます。 アキちゃんという名前だったようですが、お義母さんはアキちゃんを抱きかかえ、冷たくなってもそのまま泣いていたそうです。 その記憶は、幼かったすずおさんの脳裏に残ってるようで、初めて聞きました。 あまり辛い話はしたくないと思うのですが、昨日はそういう流れで話してくれました。 アキちゃんのお墓で手を合わせた後はいつも、「きっと今頃天国で、お義父さんお義母さんと3人で、生前一緒に過ごせなかった分、幸せにいてくれてるよね。」とすずおさんと想像しながら帰ります。

他にも色んなことを話しましたが、とにかく昨日は、ブラジル移民をされてきた日本人の方々の話によく触れ、教えて頂き、まさしく「過去を見つめる」一日となりました。

またすずおさんの叔父さんや叔母さんにも、おいおい移民当時の話を聞かせてもらいたいと思いました。 なかなか移民のことは口を開かないお二人ですが、きっとそれだけご苦労なさったんだと思います。
でも今では、叔父さんはブラジリアで飲食店を3店舗も経営するぐらいまで発展させ、叔母さんは隣町の田舎で農業を始め、その後、趣味で始めたという胡蝶蘭の栽培を成功させ、今では本業としていくつものハウスで育ててます。 これもコツコツと積み重ねてきた努力と忍耐力、日本人ならではの我慢強さが見受けられ、ほんと素晴らしいなぁって思います。 私も見習わねば!

昔の人はほんとすごいと思います。 ブラジルだけではなく、満州へ開拓された方々、日本でも北海道を開拓された方々、場所は違っても、それぞれの土地を開拓して下さった方々のお陰で住みやすい環境を整えて下さり、私達は普通に暮らしていけるという有り難さに、心から感謝したいと思います。

私もちょっとやそっとのことで、弱音を吐いてはいけないなって、思いました。

人のお話を聞くことは、大変勉強になりますね。 もっともっと知りたくなりました。




~ マッサージの宣伝 ~

サンパウロ市内で出張マッサージを行っております。
肩こり腰痛にお悩みの方、または、体の血行をよくしたい方、ご旅行やお仕事でお疲れの方等、健康の為に指圧・マッサージでリフレッシュ致しませんか?
まずはご一報下さい。

連 絡 先  →  (011)99994-5343   suzumemassa@gmail.com
[PR]
by suzume-massa | 2012-09-22 20:20
<< 大相撲秋場所 千秋楽 お相撲さん >>



「気まぐれ」ということで、その時々の思いつきや気分で、今の自分を表現します。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除させて頂きます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
横綱 白鵬の言葉
at 2013-03-12 11:44
3.11
at 2013-03-11 14:46
しばらくぶりですぅ・・・ (..
at 2013-02-22 20:57
今年も色々とお世話になりまし..
at 2012-12-31 21:25
Guararemaのイルミネ..
at 2012-12-04 06:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧