すずめの気まぐれ日記

お相撲さん

大相撲に関心がない人もいるでしょうが、私も去年まではその中の一人でした。

そんな私が、今年に入ってから大相撲を熱心に見るようになり、
今場所の大相撲もワクワクしながら観戦してます。

「何が面白いの?」っと、よく聞かれますが、これと言ってはっきりとした理由はないのですが、見てるうちにハマってきたんです。 それに最近、面白いのは相撲の取組の時だけじゃなく、解説や司会アナウンサーのコメントも意外と楽しく、それぞれの力士の出身地やそれにまつわる話題や私生活など話してくれるので、だんだん興味を持ち出したのかもしれません。

ただ今場所は、大関3人が怪我で休場している。
大相撲ニュースでの情報によると、
・ 琴奨菊→左膝内側側副靱帯損傷で全治1週間の見込み。
・ 把瑠都→右母趾基節骨剥離骨折で1か月間の加療を要する。
・ 琴欧洲→右肩甲下筋挫傷で全治2週間の見込み。

どんなスポーツも怪我は付きものですが、どれも痛そう∑(>д<) !!
実は私も中学の時、剥離骨折をしたことがあり、把瑠都の気持ちが少しわかります。
琴欧洲は、13日の取組の時に肩が捻った状態で下に付いたので、見ててほんとに痛々しかった(;;)


相撲協会では、大関3人が抜けて今場所は大丈夫かと心配してたようだけど、
残された力士が大いに盛り上げてくれている。

例えば、優勝候補の白鵬と日馬富士。 特に日馬富士は、横綱になれるかどうかというところで、注目されている。 そして後に続く、稀勢の里。(私たち夫婦の中ではヤンキーと呼んでいる。) 今のところ7連勝していて、「男を挙げてもらいたいね。」と解説で話していた。
同じく7連勝中の旭天鵬と高安も目が離せない。 特に旭天鵬は、5月の夏場所で優勝した力士で注目を浴び、7月の名古屋場所では史上初の13連敗の記録を出し、14日目に初の白星をあげた時には、会場のお客様から惜しみない拍手を浴びて、「優勝した時の拍手よりも大きな拍手に聞こえるね。」とテレビでコメントされていた。 そんなみんなに愛されてる旭天鵬は、今場所は調子がいい。 しかも今、通算811勝あげていて、歴代9位に入っている。 このままいけば、もうすぐ歴代8位入り、また記録が伸びるかどうか、見ものである。
そして後に続いてるのが、私の好きな安美錦。(アミちゃんと呼んでいる。) 今場所は物言いが4回ぐらいついていて、きわどい相撲をとってるけど、6勝1敗を守っている。 同じく6勝1敗の鶴竜も注目されている。


と、まぁ書けば書くほどきりがないぐらい注目の力士はいますが、やっと私も名前と顔を覚えてきました。

とにかく名前や顔を覚えないと、相撲は楽しめないと思い、まずはじめに私は力士の名前を書いて、その横に自分がわかるように特徴を書き出していった。
そのメモ用紙がこの間出てきて、「ぷすっ」と笑えた。

例えば・・・・
隆の山(たかのやま) → 力士なのに100kgない。アクロバット的な技が多い。
松鳳山(しょうほうざん) → 日焼けしてるような浅黒い肌。 番長
舛ノ山(ますのやま) → 小さな玉のよう。(柴田理恵さんが思わず口に出した言葉)
勢(いきおい)と隠岐の海(おきのうみ) → 男前
碧山(あおいやま) → 胸が垂れている。(みんな垂れてるはず)
豪風(たけかぜ) → お腹が出てる人。(みんな出てるでしょ!)
栃ノ心(とちのしん)・琴欧州(ことおうしゅう)・阿覧(あらん)→みんな似てる。(もはや特徴でもなんでもない)
時天空(ときてんくう) → 旭天鵬が怒ったらこんな顔?!
嘉風(よしかぜ) → 時々『あ、そうなんっすかぁ?』って言いたそうな顔をしてる。
雅山(みやびやま) → ものまねをする、松村邦洋の歩き方に、なんとなぁ~く似てる。
栃ノ若(とちのわか) → 昔、西遊記で沙悟浄(カッパ)役をしていた人になんとなぁ~く似てる。
千代大龍(ちよたいりゅう) → もみあげが長い人。
豊真将(ほうましょう) → 勝っても負けても、いつも90度まで曲げるお辞儀。
旭日松(あさひしょう) → 最後の塩まきの際、お塩をたっぷりまく人。

と、こんな感じで特徴なのかコメントなのかメモっていた。 ほんと失礼なことを書いてすみません。
でもお陰で、今はだいたいわかるようになってきた。

だいたいわかってくると、相撲も楽しくなる。
そして時々いい勝ち方をすると、インタビューされて、その力士の人柄が少し分かる。


今日は大相撲8日目。
あと4時間ほどで放送される。 楽しみだ!!

今から少し休んで、早起きするぞ(^^♪




~ マッサージの宣伝 ~

サンパウロ市内で出張マッサージを行っております。
肩こり腰痛にお悩みの方、または、体の血行をよくしたい方、ご旅行やお仕事でお疲れの方等、健康の為に指圧・マッサージでリフレッシュ致しませんか?
まずはご一報下さい。

連 絡 先  →  (011)99994-5343   suzumemassa@gmail.com
[PR]
by suzume-massa | 2012-09-16 11:53
<< 移民の話に触れ、感じたこと 久しぶりの投稿 >>



「気まぐれ」ということで、その時々の思いつきや気分で、今の自分を表現します。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除させて頂きます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
横綱 白鵬の言葉
at 2013-03-12 11:44
3.11
at 2013-03-11 14:46
しばらくぶりですぅ・・・ (..
at 2013-02-22 20:57
今年も色々とお世話になりまし..
at 2012-12-31 21:25
Guararemaのイルミネ..
at 2012-12-04 06:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧